top of page
検索

【ぼちぼち日和】散らかった机と、冷めた紅茶と。

  • 5月27日
  • 読了時間: 3分

なんだか最近、部屋が少しだけ荒れていました。


ゴールデンウイークに、久しぶりに本棚を整えて、棚の位置を変えて、好きな雑貨を並べて。


「やっぱり、自分の好きな空間っていいなあ」


なんて思っていたのですが、


締め切りや、考えることや、


ちょっと緊張する予定が近づいてくると、


私はすぐに「忙しい気持ち」になってしまいます。



実際には、


お茶を飲む時間も、


部屋を片づける時間も、


少しくらいぼーっとする時間も、


たぶん、あるんです。




でも気持ちの中では、


「あれやらなきゃ」


「これも終わってない」


「終わってないのにお茶なんて飲んでていいのか?」


と、頭の中だけがずっと小走り。



すると不思議なことに、


机の上にはプリントが増え、


ご飯は急いで食べ、


片付けようと思っていたお気に入りの服たちも“とりあえずここ”に置かれ始めます。



この前も、母が入れてくれた紅茶を、


「リラックスのために飲もう」と目の前に置きながら作業していたのに


結局二口くらいしか飲まず( ; ; )



そのままバタバタと寝る準備をして、


布団に入る直前に、


「あ、そういえば紅茶飲んでなかった」


と気づいて、


少し申し訳ないような、


でもそれくらい余裕がなかったんだなあと、


自分でもなんだかおかしくなってしまいました。


モンテッソーリ教育というと、


整った環境、


美しい教具、


秩序ある暮らし、


そんなイメージを持たれることも多い気がします。


もちろん、「整えること」はとても大切です。


環境が整うと、心も不思議と落ち着いていくから。


でも最近は、


“ずっと整っていられること”


だけが豊かさではないよなあと、思うようになりました。


散らかる日もある。


余裕がなくなる日もある。


「もう今日は無理だ〜」の日もある。


それでも、


また花を飾りたくなったり、


机を拭きたくなったり、


お気に入りのカップでお茶を飲みたくなったり。



そうやって、


「もう一回整えようかな」


と思えることも、


きっと人の自然な力なんじゃないかなあと感じています。


子どもたちを見ていても、


完璧にできる日ばかりではありません。


集中できる日もあれば、


今日はなんだかゴロゴロしたい日もある。


でも、


またふっと何かに向かい始める瞬間があります。


大人も、少し似ているのかもしれませんね。


だからそんな「忙しい気持ち」の日には、


冷めた紅茶を横目に見ながら、


「まあ、こんな日もあるか」と☕️



そしてできれば、


また自分の心地よい暮らしに戻ってこられるように、


少しずつ整えていこうと思います🌱

 
 
 

コメント


  • Instagram
  • Line
bottom of page